こんにちは!
長谷川です!
本日はピーキングとテーパリングについて解説していきます!
以下、ピーキングとテーパリングという単語の意味について簡単に説明にします。
・ピーキング…大会に向けて体の状態を最も良い状態に調整する事
・テーパリング…本番に向けてトレーニング量を徐々に減らす事
ピーキングはあくまで本番にピークをもっていく作業なので、本番までに単純にトレーニング量を減らすのではなく、同じトレーニング(例:ベンチプレス)でも回数や重量を本番に向けて替える(例:60キロ×10回3セット,100キロ×3回1セット)事により、身体を調整する方法です。
テーパリングは疲労感を感じている際に、トレーニング頻度を減らす事により、パフォーマンス向上、疲労改善を図るものです。
例としては、マラソンランナーの方でハードな練習をしていた方の疲労がピークに達したので、トレーニング量を減らす、トレーニング日数を少し減らしパフォーマンス向上したというケースです。
ポイントとしては、疲れたから完全に休むのではなく、疲れたからトレーニング頻度を減らしたという部分です。
以上になります!ピーキングとテーパリングを上手く活用する事により、本番で最大限のパフォーマンスを発揮する事ができます(^^)
マラソン大会、ボディコンテストに出られる方、お子様の運動会に参加される方等カテゴリー問わず実践できる理論ですので、該当される方はぜひご参考くださいませ。
Written by
fit123
